« January 2015 | Main | February 2016 »

September 26, 2015

もうすぐ1ヶ月

引越ししてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
今日は初めて休日の寝だめができてスッキリしました(・・といっても用事があったので8時間半だけですが)。
慣れない場所で緊張しているのか、疲れているのに早く目が覚めてしまい、毎日肩が凝ってしょうがなかったのですが、少しずつ家に馴染んでいるなあ・・とわれながら安心しました。

最初は照明のスイッチを間違えたり、茶碗を洗って置く場所にしても、鍋をしまう場所にしても、これまで無意識に体に染み付いてやっていたことを新たにプログラムしなおさなければならず、落ち着きませんでした。
一方で、最近の家は24時間換気がある...ので朝にはお風呂場がカラっと乾いているとか、いつでもゴミが出せるとか、良いこともあります。

住んでいる街は、以前の緑が多くて広々とした郊外から、狭い道と隙間無く家が並ぶ街に変わりました。
以前は駅を降りると肌に感じるひんやりした空気、草と木の香り、虫の声、足が覚えている道の石畳や凹凸、広い空にはひっそり光る月と明るい一番星がありましたが、今では電車の音、コンビニの明かり、飲み屋さんから聞こえる楽しそうなカラオケの声になりました。
馴染んでいたものが無くなったのは寂しいですが、食(買い物と料理)も住(掃除)も衣(洗濯)も、自分が動かないと何も進まないので、昔を懐かしんでいる暇もなく、会社から帰ると日々のことに追われていました。
それでもやはり、いつ何をするのも自由な生活は良いですね。まだテレビもラジカセも無く、シンプルライフを楽しんでいます。

しかし、先週の同窓会で、「アラシ」という音楽グループを知らないと言ったら、幼馴染のE本さんに「仙人」と驚かれました(日本人はみんな知っているような言い方でしたが、そうなんですか?)。パソコンぐらいは新調して、以前のようにfacebookでコミュニケーションできるようにしないと!(今は、コメントといいね!が見れない状態)
高い買い物だし一度買うとしばらく買い換えないので迷います。デスクトップにするか、ノートにするか、メーカーはどこにするか・・あ、まず「デスク」を買わなければ)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | February 2016 »