« 大晦日のホビット | Main | 007 スペクター »

September 26, 2015

もうすぐ1ヶ月

引越ししてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
今日は初めて休日の寝だめができてスッキリしました(・・といっても用事があったので8時間半だけですが)。
慣れない場所で緊張しているのか、疲れているのに早く目が覚めてしまい、毎日肩が凝ってしょうがなかったのですが、少しずつ家に馴染んでいるなあ・・とわれながら安心しました。

最初は照明のスイッチを間違えたり、茶碗を洗って置く場所にしても、鍋をしまう場所にしても、これまで無意識に体に染み付いてやっていたことを新たにプログラムしなおさなければならず、落ち着きませんでした。
一方で、最近の家は24時間換気がある...ので朝にはお風呂場がカラっと乾いているとか、いつでもゴミが出せるとか、良いこともあります。

住んでいる街は、以前の緑が多くて広々とした郊外から、狭い道と隙間無く家が並ぶ街に変わりました。
以前は駅を降りると肌に感じるひんやりした空気、草と木の香り、虫の声、足が覚えている道の石畳や凹凸、広い空にはひっそり光る月と明るい一番星がありましたが、今では電車の音、コンビニの明かり、飲み屋さんから聞こえる楽しそうなカラオケの声になりました。
馴染んでいたものが無くなったのは寂しいですが、食(買い物と料理)も住(掃除)も衣(洗濯)も、自分が動かないと何も進まないので、昔を懐かしんでいる暇もなく、会社から帰ると日々のことに追われていました。
それでもやはり、いつ何をするのも自由な生活は良いですね。まだテレビもラジカセも無く、シンプルライフを楽しんでいます。

しかし、先週の同窓会で、「アラシ」という音楽グループを知らないと言ったら、幼馴染のE本さんに「仙人」と驚かれました(日本人はみんな知っているような言い方でしたが、そうなんですか?)。パソコンぐらいは新調して、以前のようにfacebookでコミュニケーションできるようにしないと!(今は、コメントといいね!が見れない状態)
高い買い物だし一度買うとしばらく買い換えないので迷います。デスクトップにするか、ノートにするか、メーカーはどこにするか・・あ、まず「デスク」を買わなければ)。

|

« 大晦日のホビット | Main | 007 スペクター »

Comments

お引越しお疲れ様です。
まだ1ヶ月では気苦労多いですよね。
衣食住をこなすのは大変ではありますが、通勤の時間が家事に変わるのは結果的にはいいことだと思います。あの時間ホント何もできないから…今は割と近い職場なので実感します。

アラシって嵐のことでは?スマップも?
うーんさすがに私ですら知ってますから、仙人確定です。でもテレビ観てないとジャニーズのシステムよく分らないとおもいますよ。

Posted by: アラタ | September 27, 2015 at 11:16 AM

アラタさん
神経質なので、慣れない場所に体が警戒して眠れなかったみたいですが、1ヶ月たつと眠れるようになったので一安心しています。

通勤時間が短いのは家にいる時間が長くなって良いのですが、読書の時間が無くなったことは残念です。
特に週末に出かける時など、電車に座って田園風景を見ながら10分ぐらいくつろいで、さて読むか・・と残り30分ぐらいは没頭できたものですが、今は、電車の中でくつろいでいると、もう着くの!?という感じです。何だか慌しい。
家で読めばいいんでしょうが、本は電車で読むというのが習慣になっていたので。(家にいるとつい別のことをやって気が散ってしまう)。
良くも悪くも、今までいかに自分が「無為の時間」を楽しんでいたかがわかりました。

嵐(アラシ)はやはり有名なんですね。スマップは知っています。
同じジャニーズ系なんですね(でも写真を見せてもらったらあまり美男子ではなかった)。
昔からタレントや歌手のことは母や妹を通じて入ってきていたので(テレビを横目で見ていて)、妹が出ていった後は情報が入らなくなった、ということみたいです。母も最近はあまり歌番組を見なくなったので。

Posted by: LENI | September 27, 2015 at 01:05 PM

mixiから飛んできました。

引っ越しお疲れさまです。

一人暮らし半年は車の音で眠れないですよ。
私もそうでした。
(といっても池袋に近い引っ越し先;でしたので…

アラシは流石の私でも知っています。
紅白司会2度は経験している(?)グループなので。
(仙人確定ですね^^

しかしながら、今は似たようなアイドル乱立でさっぱりです。
興味も無いのが原因かなと。。。
半年程、山に籠りたい気分です。

Posted by: sippo | October 03, 2015 at 11:25 AM

Sippoさん
嵐って紅白の司会をしていたんですか。
私も母が見ているのを横目で見ていたはずですが、
若い男性にはあまり関心が無いもので。
今はテレビが無いので今年は紅白が見られない可能性があり、
ますます仙人化が進みそうです。

都会にお住まいだったんですね。車の音は苦手です。
電車の音は、意識しないと気にならなくなりました。
寝室は線路とは反対側なので電車の音はあまり聞こえないのですが、
廊下に換気設備があるのか、かすかに空気が流れる音が気になっていました。
耳栓のおかげで眠れるのですが、緊張していると朝早く目が覚めていました。

私も山に籠りたいです~。でもマメじゃないので、
下男がいなければロープウェイ付きにして、
時々下界に下りて食べ物と必需品を調達したいです~(勝手)。

Posted by: | October 04, 2015 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80544/62359698

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ1ヶ月:

« 大晦日のホビット | Main | 007 スペクター »